人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

向き合うこと

あの地震から約二週間がたちました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ひとりで過ごすことを気楽でどちらかといえば好んでいた私ですが
震災以降、苦手になってしまいました。

夜、真っ暗にして眠ることもできなくなりました。

東京で直接大きな被害を受けていない私でも
このような気持ちになるのだから、
被災地の方々はどれだけの精神的ダメージなのかと思うと
苦しくなります。

被災地から遠く離れた東京で、私のまわりの人たちは今
一生懸命ふつうに生活しようとしています。

毎日報道される被害の残酷さに大きな無力感を感じ、
立ち止りそうになるのを
それでも自分を奮い立たせて
できることをやろうとしています。

そうすることが、被災者の方の支援につながるのだと信じて
そう自分に言い聞かせて。

でも。
無理に元気を出して頑張ることが必ずしも誰にとっても
良いことだとも思いません。

立ち止まることで何かが見えることもあると思います。

やり方、時間は人それぞれで良いのです。

どんな過程にしろ、大事なことは前よりも確実にいろんな意味で強く大きくなること。

そうなるために自分は今どうするべきなのか
じっくり向き合いたいし、きちんと消化して次に向かいたいと、
そう思います。
by wanokashi89 | 2011-03-24 21:19 | 日々のこと
<< イベントのお知らせです。 どうか >>