ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

春のお菓子

ようやく春めいてきたかと思ったら、ぐっと気温が下がりましたね。
花冷えとはよく言ったものです。
うららかな気温が恋しい。

さて、今週末の二子朝市にご用意するお菓子が決まりました。

ひとつめは今の季節にあわせて、さくらのどらやきを。
どらやきの皮に桜の塩漬けの葉を刻んで混ぜ、焼き上げてます。
桜葉のかすかなしょっぱさが粒あんとよく合います。
お花見のおやつにぴったりです。

ふたつめはスパイス餡のどらやき。
こちらは最中でおなじみのスパイス餡を、どらやきにアレンジ。
シナモン、生姜、クローブなどのスパイスの香る粒あんは
珈琲や紅茶とぜひ。

みっつめは。
いちごの練りようかん。
とても春らしい一品。
白あんのようかんに、甘酸っぱいセミドライの苺を加えて練り上げました。
やわらかい白に、点々と赤いつぶつぶが乙女な可愛いさ。
渋めに煎れた煎茶とどうぞ。

さいごは、オレンジの練りようかん。
こちらはこれから初夏に向けておすすめの一品。
白あんのようかんにオレンジピールを加えて練り上げます。
口に含むと想像以上に柑橘のさわやかな香りが広がります。
こちらは煎茶や紅茶ととてもよく合いますよ。

明日もまだまだ寒いみたいです。
がんばって春のお洒落を楽しみたいところですが
首もと、足もとはしっかり温めましょうね。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-04-04 01:00 | イベントのこと
<< ありがとうございました! 気づけば >>