ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

日曜は二子朝市です!

この間の週末は久しぶりにイベントのない土日だった。
よし今だーっと言わんばかりに、季節ものの保存食の仕込みに取りかかる。

まずは梅酒。
毎年あっというまに飲んでしまい、空になった瓶をうらめしく眺める羽目になるので
今年は多めに梅を買い込んだ。
そして取り分けておいた残りの梅で、梅シロップを。
これはお菓子にも使いたいな。

続いて赤紫蘇シロップ。
こちらはお酢が入るので体にとても良いし、アレルギーにも効くらしい。
酸性に反応して、鮮やかな赤紫色に変わる瞬間がわくわくする。

そして最後に、冬に仕込んだ自家製味噌の天地返しを。
どきどきしながらそおっとふたを開けると、すっかりお味噌の風情に。
甘い香りに感動。こちらは秋までおあずけ。
そんなこんなであっという間に日が暮れていた。
あとは新生姜とらっきょうもやりたい・・・まだ間に合うかなあ。

手間暇かけた美味しいものをいただく幸せ。
面倒くさがりの私だけど、ご飯やおやつの時間のにっこり笑顔のためなら
てきぱき動けて、全然面倒だと思わないから不思議だなー(笑)

c0213693_0152487.jpg

さて、今週日曜は二子朝市です。
生姜とチャイスパイスを効かせた粒あんジャム。
ちょうちょうのクランベリーの砂糖菓子。
オレンジといちごの練りようかんをお持ちします。
会場は室内なので雨でも大丈夫です。
ただお待ち頂く場合は外になりますので
お履物などお気をつけてお越し下さいね。
お待ちしております!
[PR]
by wanokashi89 | 2011-06-09 00:50 | イベントのこと
<< 古森秀夫(ドローイング)+目片... 一目惚れ >>