人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

静かな夜に

春の嵐と呼ぶには激しすぎるような・・・
そんな午後でしたね。

今は何事もなかったかのように
いつも通りの静かな夜です。

静かな夜に_c0213693_18414157.jpg

今日仕込んだちょうちょの寒氷。
このまま数日乾かします。

よく聞かれるのですが、寒氷はカンゴオリと読みます。
寒天とお砂糖で出来ている半生菓子です。
いろいろな説があるのだけど
表面が薄く氷が張っているように見えるのが名前の由来だそう。
口にいれると、ほろりと溶けていきます。

写真は白っぽく見えるけど実際は柔らかいピンク。
春らしく、紅麹でほんのり染めました。

少し前に配合を変えたので
前よりも、よりもっちりと・・・
しっとりとしつつも、
ぎゅっと詰まっている食感になりました。

見た目ほど甘くなく
すっきりとした優しい甘さが
ほっとする和菓子です。

たくさん並んでいると、まるで桜の花びらみたい!
by wanokashi89 | 2012-04-04 01:55 | 89のこと
<< 今日の工房 今年も。。。 >>