ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

カテゴリ:イベントのこと( 111 )

小さな朝市に

c0213693_0561072.jpg

来週の土曜日、久しぶりに『小さな朝市』に参加させていただきます。

3月2日(土)
10時〜売り切れ次第終了
場所 小匙舎+みずたま雑貨店 (武蔵野市吉祥寺南町2-13-5)


定番のお菓子に加えて、
さくらを使ったお干菓子や
干し果実がたっぷり入ったゆべしなどもご用意いたします。
あたたかいお飲物とのおやつの時間にぜひ。

当日は、店内が一杯の場合、外でお待ちいただくことになります。
どうぞ温かくしてお越しくださいね。
[PR]
by wanokashi89 | 2013-02-22 01:13 | イベントのこと

vol.01 「透明な鉱物のおはなしと、そのお菓子」

以前、こちらのブログでも紹介いたしました、美肌室ソラさん。
こちらで春より月に一度、とっておきのワークショップが開催されます。

初回は3月。
記念すべき第一回は・・・
vol.01 「透明な鉱物のおはなしと、そのお菓子」
講師は鉱物barでもおなじみ、鉱物アソビのフジイキョウコさんです。

お申し込みは美肌室ソラさんにて本日より受付スタートになります(wanokashi 89ではご予約をお受けできませんのでご注意下さい)。
お席に限りがございますので、気になる方はどうぞお早めにお問い合わせくださいね。

鉱物ファンの方はもちろん、鉱物って何?というような初めての方も
気負わず、楽しくお喋りしながらのワークショップです。
私もフジイさんに出会うまでは、全く知る事のなかった世界。
実際に鉱物を目にした瞬間、あっという間にその独特な佇まいに魅せられました。


※以下、ソラさんの告知より抜粋
イベントの詳細、受付方法などご確認ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
『鉱物アソビ フジイキョウコ + 和菓子 wanokashi 89』

ソラの空間で、ひとときお過ごしいただけたらという想いから、
これから、毎月第三日曜日に、ワークショップを開催いたします。
素敵な作家さんとのひとときをおたのしみくださいませ。
・・・・・
vol.01 「透明な鉱物のおはなしと、そのお菓子」
かわいい鉱物を集めるように、四季折々の花を飾るように、
暮らしのなかで愛でる鉱物の愉しみ方を提案する
「鉱物アソビ」のフジイ キョウコさん。
透明な美肌というイメージから、
透明感あふれる鉱石の数々をディスプレイしていただきます。
何万年、何億年と悠久の時間に育まれた鉱物は、
地球が創った“天然の芸術作品”。
透きとおった結晶ならではの魅力についての鉱物談話を聴きながら、
「wanokashi 89」さんが、
この日のために用意した新作和菓子を愉しむワークショップです。
c0213693_1261738.jpg

+++++
日時:3月17日(日曜)
・ワークショップ ①12:00-13:30 ②15:00-16:30 各回定員6名
・参加費 おひとり3,000円(税込)小さな鉱物と、お菓子とお茶付き
・お申込み contact@bihadasora.com
※おなまえ、ご連絡先アドレスと携帯番号、①or②何時の会ご希望と明記の上、
メールにてお申込みください。
※先着順にて受付し、後程、ご本人様へメールにてご連絡/報告申し上げます。
そのほか、作家作品の展示販売や、
書籍、お菓子のお持ち帰りもご用意しています。
ワークショップの開催時間を問わず、店内にお入りいただけますので、
みなさまのお越しを待ちしています。
なお、いずれもお数に限りがございます。
品切れ次第終了とさせていただきます。
+++++
「鉱物アソビ 」フジイ キョウコ
鉱物を新しい視点で紹介した書籍『鉱物アソビ』を上梓以来、
鉱物の魅力と可能性を探究するラボラトリ【鉱物アソビ】として活動。
続編として『鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学』を出した他、
「鉱物Bar」など鉱物にまつわるイベントやコーディネートを行っている。

wanokashi89:
無農薬の豆から丁寧に作った餡をベースに、
スパイス、お酒など、さまざまな素材を取り入れて、
楽しく可愛らしい和のお菓子を提案している。
[PR]
by wanokashi89 | 2013-02-17 12:16 | イベントのこと

ありがとうございました

昨日は雪にすっぽりと覆われた東京でしたね。

幼い頃、雪が降り積もった朝は、
目が覚めたときカーテンの向こうの窓の外が
いつもよりしんと静まり返っていて
カーテンを開けなくても、ああ、今日は雪の日なんだってわかり
心がはしゃぎました。

東京の今のマンションのまわりは
残念ながらそこまでは静かではなかったけれど
やっぱり、ふわふわと降り積もる雪を窓から眺めているのは
とても幸せな時間でした。

trayさんでの福つつむ展、
お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
久しぶりにお会いできた方もたくさんいらっしゃって
すごくすごく嬉しかったです。
c0213693_21363136.jpg


まだまだ路面も滑りやすくなっております。
どうぞ足下にお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by wanokashi89 | 2013-01-15 21:53 | イベントのこと

福つつむ展 はじまります

師走という名の慌ただしい台風のようなものが、

年が明けたと同時に
あっというまに遠くの方に去っていき、

あとにはかわらない静かな日常が続いている。

そんなことを感じております。

旧年は大変お世話になりました。
たくさんの出会いと再会に見守られ、
支えていただいた一年だっと思います。
本当にありがとうございます。

今年も変わらず、出来る事を丁寧に。
ときには少し背伸びをして。
自分のこころに正直に。
ふわふわと柔らかく、温かに。
そんなふうに過ごせたら、幸せです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013.01

※以下、今週末のイベントのご案内です。
 ねりきりをご用意して、カフェスペースのカウンターの中でお待ちしております。
-------------------------------------------------------------------------------------------

c0213693_2475084.jpg


春福つつむ展 ーごはんもお菓子もあるよ!ー

2013年1月11日(金) ~14日(月・祝) 
12:00 ~ 19:00
参宮橋 trayにて

モノ作りが大好きな8組のデザイナーが作った「つつむモノ」の展示販売会です。
袋ものだけでなく、「福」を包むさまざまな商品をご覧いただけます。
おいしいごはんにスイーツ、和菓子やパンやコーヒーも日替わりでご用意しています。
2013年のはじまりに、おいしい時間を過ごしにいらしてください。
☆クレジットカードはご使用いただけませんので、ご了承ください。

参加メンバー
Air Room Products / ko'da-style / nooy / polka dot /
shibaf / vrana / ようさん工房 / YUKI (ABC 順)

○ごはんとお菓子(日替わり)
11日(金):コーヒーとパン   Afterhours + スロウパン
12日(土);和菓子とお抹茶   wanokashi 89
13日(日):お正月のごはん   HOME. フルタヨウコ
14日(月):クッキーと飲みもの クル + tray
※お持ち帰りいただけるメニューもあります。
[PR]
by wanokashi89 | 2013-01-09 03:15 | イベントのこと

ありがとうございました

『おうち、』終わりました。
たくさんの方にお越しいただき、とても嬉しかったです。

二階のカフェカウンターで、お菓子やお飲物を召し上がりながら
のんびりしたり、談笑されるお客様の
背中越しに眺める窓の外の隅田川の風景がとてもキレイでした。

冬の柔らかい陽を受けて、穏やかに流れる川面と
楽しそうなお客さんをたくさん乗せて、ゆっくり行き交う屋形船や遊覧船。
一日の陽の傾きや空の色の変化を、刻々と感じられる、そんな空間でした。

会期中5日間、この家に通いました。
朝、裏玄関から入り、皆に挨拶をして一日が始まる。
バタバタと忙しくしながらも、合間にする楽しいお喋り。
時間がきたら、おのおの片付けをして
また明日と声を掛け家路に着く。

私にとってはこの感じは久しぶりで
とても楽しかった分、最終日、搬出を終え
何もなくなったがらんとした部屋で集合写真を撮ったとき、
なんともいえない淋しい気持ちになりました。

それだけ幸せな時間を過ごした証拠ですね、
本当にありがとうございました。

写真は最後に二階から眺めた墨田川の夜景です。
c0213693_00145.jpg


---------------------------------------------------------------
次回の予定は、年明けの1/12(土)。
参宮橋 trayさんにて
『 2013年 新春 福つつむ展 』
ギャラリー内カフェにてお菓子を担当させていただきます。
trayさんがご用意してくださるお抹茶に合わせて
練りきりをご用意いたします。
福つつむ・・・そんな練りきりを考え中です。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-12-19 00:38 | イベントのこと

9日、はじまります

c0213693_05509.jpg

ぐっと寒くなりました。

『おうち、 in Yanagibashi』
今週末、9日からはじまります。※詳細は前回のブログです

期間は 12/9(日)〜16日(日)
場所は 浅草橋 lucite gallery


□練りようかん
  ・小豆とショコラ、スパイスと生姜
  ・てぼう豆と無花果

□もなか
  ・干し果実の小豆粒あん
  ・チャイスパイスの小豆粒あん

□ちょうちょうの寒氷

□和三盆のお干菓子

lucite galleryの美味しい珈琲やお抹茶と一緒にぜひ。
お持ち帰り用もございますのでこちらもぜひ。

9日、13日、15日、16日は在廊しております。(予定)
お会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-12-07 01:03 | イベントのこと

イベントのおしらせ

イベントのお知らせです。
『おうち、 in Yanagibashi』
c0213693_2112556.jpg



出展メンバーの方々

kata kata 型染め・注染
入江秀樹 写真
大谷哲也 白いうつわ
大谷桃子 絵付けのうつわ
五月女寛 陶のオブジェ
NUU 唄
フクダカヨ 絵
藤原純  陶彫
松下純子【Wrap Around R.】和裁
横川雅也 木工

ライブ、ワークショップ、家族写真と絵日記など
イベントも盛りだくさん!

wanokashi 89はギャラリー内のカフェのお菓子を担当させていただきます。
(お土産用のパッケージされたものもご用意あります)

期間は 12/9(日)〜16日(日)
場所は 浅草橋 lucite gallery
写真のまんなかのビルに挟まれた瓦屋根の家です。
今までこの家が重ねてきた時間に想いを馳せると
たまらなくなるような、そんな建物です。
木製の建具越しに眺めるスカイツリーもまた、感慨深いものがあります。
----------------------------------------------------------------------------
告知がすぐにぎりぎりになってしまうので
少し先になりますが、次回の予定も。

参宮橋 trayさんにて
『 2013年 新春 福つつむ展 』
期間内の1/12(土)のみ、ショップ内カフェにてお菓子を担当させていただきます。

ざざざっとふたつのお知らせでした。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-11-19 19:12 | イベントのこと

ありがとうございました

週末のふたつのイベント、無事に出店を終えることができました。
たくさんの方におこしいただき、本当にありがとうございました。

すごくすごく楽しくて、幸せな二日間だったので
まだ余韻に浸りながらパソコンに向かっています。

実は今回は初の試みに挑戦していました。
それは、ご試食いただくということ。

今までは、試食というのは
なんだか抵抗があり、
目の前でお試しいただくことの不安もあり
なかなか実行できずにいました。

ただ今回のお菓子は、お砂糖や配分を変えたため
定番商品も含め89のお菓子の味が少し変わりました。
それもあって、勇気を出してご試食いただくことに
挑戦してみることにしました。

終わった今は本当にやってみてよかったと思っています。

なにより、ご試食を経て嬉しいコメントをいただいたときの
嬉しさといったら!
もう仕込みの疲れなどすべて吹き飛ぶような気持ちです。

あとはお菓子のラベルや、POPの説明だけでは
分かりにくいお菓子の味を、
ちゃんとお買い上げいただく前に
お客さまに伝えることができるので
私も安心して販売する事ができました。

二日間、たくさんの出会いと、たくさんの再会に恵まれました。
お菓子を販売に行ったようで、実際はたくさんの幸せをもらって帰ってきたようです。

本当にありがとうございました。

お客さまに、ブログを見ているとおっしゃっていただいたとき
なんだか恥ずかしいやら、嬉しいけど照れてしまうようなそんな気持ちでした。

忘れたころに更新される、間の抜けたテンポのブログですが
できるだけ自分の気持ちを、まっすぐに心を込めて文章にしたいと思っています。
よろしければこれからもたまにでよいので、クリックしていただけると
とてもとても嬉しいです。

次にみなさまにお会いできるのは
12/9〜16
浅草橋 ルーサイトギャラリーにて開催の
『おうち、』というイベントです。
おうちにあったらうれしいもの、をテーマに
素敵な作家さんが集まります。
私はカフェのお菓子を担当させていただきます。
詳しくはまた、今度。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-10-16 02:07 | イベントのこと

明日と、明後日です

c0213693_1123895.jpg

c0213693_1134153.jpg

いよいよ明日、明後日!
仕込みも最後のがんばり時です・・・

みなさまにお会いできるのを楽しみに。
美味しく楽しい週末をご一緒できると嬉しいです。

-------------------------------------------------------------
10/13(土)
千駄木喫茶ギャリコさん主催の
『ギャリコのちいさな秋市』
場所はギャリコさんの二階のスペースです。
文京区千駄木5-38-6 
11時〜夕方まで 
カフェでは限定コラボメニューも!

10/14(日)
市ディレクター、シバヤマミカさん主催
『おいしい週末ライオン市』
場所は浅草LION BUILDINGです。
c0213693_1242443.jpg

c0213693_1243352.jpg

[PR]
by wanokashi89 | 2012-10-12 01:32 | イベントのこと

メニューのおしらせ

イベントに向けての試作もひととおり終わり、
今週からは仕込みや、パッケージの準備に取りかかっております。

今回のメニューはこのような予定です。

□練りようかん
  ・小豆とショコラ、スパイスと生姜
  ・てぼう豆と栗とバニラ
  ・てぼう豆と無花果

□もなか
  ・干し果実の小豆粒あん
  ・チャイスパイスの小豆粒あん

□ちょうちょうの寒氷

もともとあったメニューも、素材を足したり、引いたり・・・
今の気分に合わせて変えてあります。
ぜひお召し上がりいただいて
その変化を感じていただけたら、嬉しいです。

c0213693_2054443.jpg

甜菜糖を使った、てぼう餡(白餡)。
本来の白あんと比べるとかなり茶色に仕上がります。

甜菜糖はさとうきびのお砂糖とは違い、
体を冷やさないので
これからの季節にはぴったりですね。

ちょうちょうの寒氷以外のお菓子は
すべて甜菜糖や米飴を使っています。

どちらも素材のもつ香りや独特の風味が、
お菓子に奥行きを出してくれるので
見た目の鮮やかさは出しにくいけれど、
作っていて楽しいです。

----------------------------------------------------------
10/13(土)
千駄木喫茶ギャリコさん主催の
『ギャリコのちいさな秋市』
場所はギャリコさんの二階のスペースです。

10/14(日)
シバヤマミカさん主催
『おいしい週末ライオン市』
場所は浅草LION BUILDINGです。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-10-02 21:23 | イベントのこと