ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

カテゴリ:89のこと( 18 )

2016年を迎えて

昨年は、二年間の育児休暇を経て
仕事を再開させていただいた、
とても記憶に残る年となりました。

子供を連れての打ち合わせ、納品など、
ご迷惑をおかけすることも多々あり、
お仕事の内容をこちらの都合にあわせ
調整していただくことも度々でした。

そんな中、どうにか両立することができたのは
お仕事をご依頼くださる方々の、
温かい思いやりに助けられたからだと思います。

また、再開したことを知り、
会いに来てくださったり、
メッセージをくださったお客さま、友人のみなさま…
二年ぶりの仕事の不安と緊張が、
どれだけほどかれ勇気づけられたか。

嬉しくて涙ぐむこともありました。
本当にありがたいなぁと幸せに思っています。

もとよりの不器用な性格のため、
育児と仕事の両立も、なかなか上手くできず
もどかしい思いもありますが、
家族も仕事も私にとってはかけがえのない、
大切な宝物なので、
ゆっくりゆっくりと時間をかけて育てながら、
私も一緒に成長していけたらと思います。

これからも相変わらずの不定期な活動になりますが、
よろしければどうぞのんびりとお見守りくださると、
とてもとても心強く思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

wanokashi 89
伊東聡子

[PR]
by wanokashi89 | 2016-01-04 16:59 | 89のこと

ゆっくりゆっくりと

慌ただしさにかまけて最後の更新より、
ずいぶんと間が空いてしまいました。
本当にごめんなさい…

あっというまに季節は巡り、
早いもので息子も一歳半を迎え、
おかしゃん、ワンワンなど
言葉らしきものを話すようになりました。

相変わらず、育児に翻弄される日々ですが、
ゆっくりゆっくりとお仕事を再開させていただいております。

今日はワークショップのお茶菓子を納品に、
表参道の美肌室ソラさんへ。

c0213693_22224887.jpg

c0213693_22255810.jpg
苺のういろうで白あんを包んだお菓子と、
ほんのり桜の香るちょうちょうのすり琥珀。

産後は、作るお菓子は変わりましたか?とよく聞かれます。
変わりました!
迷いがなくなりました。

このお話はまた今度…
次は近いうちに、必ず更新します…!

よろしければまた覗きにきていただけるとありがたいです。

おまけ
本日よりInstagramはじめました。
wanokashi89でアップしています。
フォローよろしくお願いいたします。



[PR]
by wanokashi89 | 2015-03-15 22:11 | 89のこと

ご報告

今日はみなさまに、ご報告があります。

実は今、お腹の中には新しい命が育っております。
8ヶ月目に入ったところで、夏の終わりには生まれてくる予定です。

そのため出産、産後の生活が落ち着くまでの間、
wanokashi 89はしばらくお休みをいただくこととなりました。

89を始めてから早いもので、三年半が経とうとしています。
何も分からないところから手探りでスタートしてすぐに、
手紙社さん主催の『もみじ市』というイベントに出店させていただきました。

その時の衝撃は、一生忘れる事はないと思います。

和菓子に関して、経験も知識もないに等しい自分が
とんでもないことを始めてしまった。
どうしよう・・・

そんな私の動揺をよそに『もみじ市』がきっかけで、たくさんのご縁に恵まれ
内心不安で一杯で、大きな若葉マークを背負っていたような私に、
皆さんお仕事の依頼をくださり、良い意味で後戻りが出来なくなりました。

それからは仕事の度に、分からない事、出来ない事の繰り返しで
期限を前にいつも崖っぷちに立っているようなものでした。

今までの私ならとっくに逃げ出していたような生活の中、
どうにか諦めずに続けてこられたのは、ただひとつの想いがあったからです。
それは、お仕事を依頼してくださる方の気持ちと、
楽しみに待っていてくださるお客さまの気持ちをがっかりさせたくない、ということ。

その想いは今も、全く変わらず私の心の中にあり、
毎回新しい仕事に向かう原動力となってきました。

そう思えるのは、それだけ素敵な出会いに恵まれてきた証拠だと思います。

数えきれないほどの失敗と反省の延長線上に今があり、
思い出すと胸がぎゅっと苦しくなるような出来事もありましたが
それ以上に幸せな経験をたくさんすることができました。

本当に89は、たくさんの人との出会いに支えられて歩いてこられたのです。

こんな風に書いていると、まるでもう辞めてしまうようですが
いつの日か、また皆さまと一緒に楽しい時間を過ごしたいと願っております。

その日を楽しみに、しっかりと腕を磨いておきます。

ブログものんびりペースですが、日々の生活のことなど更新していけたらと思います。
よろしければどうぞたまにでも覗きにきてくださいね。

それでは、心からの感謝の想いを込めて。
しばらくのお別れを。

三年半、本当にありがとうございました!!

2013.06.13
wanokashi 89
伊東聡子
[PR]
by wanokashi89 | 2013-06-13 23:34 | 89のこと

みずのそら 二人展はじまりました

先週末はお菓子の撮影や、納品などがあり、
準備中は気ぜわしい日々でしたが
その分たくさんの方に出会ったり、再会したりで
すごく充実した毎日でした。

撮影では、お菓子がスタイリングされるところから
見学させていただいたのですが、
これは本当におもしろかったです。
一枚の布で、お菓子の魅力がふわっと引き出される様子は
まるで洋服やメイクと一緒だなあと
傍らで見ていて、感心してしまいました。

そして、みずのそらでの
五月女寛さんとしゅんしゅんさんによる二人展、
土曜日より始まりました。

お二人の作品を通して、
旅の思い出だったり
幼い頃の思い出だったり。。。
幸せで、でも少しぼんやりしたような記憶が
自分の深い部分から、引き出されるような。。。
上手く言えないのですが、
とにかくきゅんと切ない気持ちになりました。

カフェには89のお菓子もございます。
c0213693_2248192.jpg

いちごの練りようかん
c0213693_22482232.jpg

黒糖とドライフルーツの粒あんもなか

会期は来週の日曜までです。
お時間がございましたらぜひ!
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-23 23:45 | 89のこと

ありがとうございました

c0213693_19424584.jpg

先週の土曜日の朝市、
本当にたくさんの方にお越し下さいました。
ありがとうございました。
お天気には恵まれましたが、ひんやりと冷たい風の吹くなか、
早くから並んでお待ち頂き、申し訳ない気持ちもありますが
朝市でお買い求めいただいた、パンやおやつと一緒に
ほっとできる時間を過ごしていただけていたら、幸せに思います。

お客さまに直接お会いできる販売のイベントは
それでしか味わう事のできない嬉しい気持ちを
たくさんたくさんいただけるので
不安やドキドキもあり、すごーく緊張しますが、
やっぱりとても大切な時間なのです。

小匙舎さん、みずたま雑貨店さん、
今回もお声をかけていただきありがとうございました。

c0213693_19501759.jpg

朝市のとき、お客さまからいただいた絵本です。
この表紙をみて、89を思い出していただけたことが
何よりも嬉しい。。。じーん。
普段忘れてしまいそうな気持ちをそっと気づかせてくれる、
そんな素敵なお話でした。
ずっと手元に置いておきたい絵本になりました。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-09 20:24 | 89のこと

今日の工房

c0213693_23315466.jpg

いちじくの練りようかんと、苺の練りようかん。
パッケージのフィルムで包まれたところ・・・

c0213693_23314218.jpg

こちらはチャイスパイスの粒あん。
konaさんとのコラボ、あんぱん用と
いつものおなじみメニュー、ふくろうもなかに・・・

以上、めずらしく仕込みの中間報告でした☆

この季節はいつもより、お客様が多く並ばれるそうです。
土曜日はお天気も良さそうだし、
桜もちょうど見頃を迎えるので
吉祥寺の町もいつもにまして賑やかになりそうですね。

どの出店者さんも、数に限りがあります。
可能であれば、お早めに。。。お越しいただけると。。。

みなさま、お待ちしております!!
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-06 00:07 | 89のこと

静かな夜に

春の嵐と呼ぶには激しすぎるような・・・
そんな午後でしたね。

今は何事もなかったかのように
いつも通りの静かな夜です。

c0213693_18414157.jpg

今日仕込んだちょうちょの寒氷。
このまま数日乾かします。

よく聞かれるのですが、寒氷はカンゴオリと読みます。
寒天とお砂糖で出来ている半生菓子です。
いろいろな説があるのだけど
表面が薄く氷が張っているように見えるのが名前の由来だそう。
口にいれると、ほろりと溶けていきます。

写真は白っぽく見えるけど実際は柔らかいピンク。
春らしく、紅麹でほんのり染めました。

少し前に配合を変えたので
前よりも、よりもっちりと・・・
しっとりとしつつも、
ぎゅっと詰まっている食感になりました。

見た目ほど甘くなく
すっきりとした優しい甘さが
ほっとする和菓子です。

たくさん並んでいると、まるで桜の花びらみたい!
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-04 01:55 | 89のこと

こんどは

鉱物、ブローチ・・・
いろいろなモノたちとコラボさせていただくことの多い
89の和菓子作りですが
今度のお相手は、絵本です。

作り手の思い入れのある絵本をテーマに
そこからインスピレーションを得たスイーツを
創作するというお仕事。

絵本をテーマにした和菓子作りは
実は前々から挑戦してみたかったことのひとつ!

今はどの絵本にするのか決めていく段階です。
89が掲載されるのはまだ先の予定ですので
また詳細が決まったら、ご報告しますね!

そんなわけで昨日も本屋さんの絵本コーナーを
うろうろうろ。。。
今回のお仕事とは関係ないのですが
こんな絵本に出会いました。
c0213693_18304635.jpg

身近にお子さんがいらっしゃる方はご存知かもしれませんが
ネコのムーチが、お友達のアールに贈り物をするお話です。
でもアールは何でも持っていて足りないものなんてない。
そんな友だちを喜ばせる物って何だろう?
ムーチがうんと考えて思いついた最高の贈り物は・・・
みなさん、何だと思いますか?

これは絵本ですが、むしろ大人の方におすすめしたい。
すごく考えさせられるし
読み終えたあと、本当にあたたかい気持ちになります。
贈り物にもぴったりの一冊です。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-03-14 18:50 | 89のこと

年の瀬に

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところ数日ですね。
お仕事納めに、大掃除、年賀状の準備に、帰省の用意など・・・
師走という名の通り、みなさんもお忙しくされていらっしゃることと思います。

2011年はwanokashi 89にとって、深く考える一年となりました。

人の命は重いものだという事実を、
まるで握りつぶすかのように
自然の脅威は多くの、本当に多くの方の命を
儚く消して行きました。

ひとりひとりの命がいつ幕を閉じるかなんて、
結局自然の大きな力に操られているようなもの。

そう思うと、
今過ごしている当たり前の生活。
大切な家族、友人がそばで見守っていてくれること。
それらが何よりも幸せな事だと改めて感じました。

2012年はどんな年になるんだろう。

『当たり前のことは、ひとつも当たり前なんかじゃない。』

この事をより強く想いながら、
毎日を丁寧に過ごしていきたいです。
仕事も、プライベートも。

今年も本当に、本当にお世話になりました。
支えてくださり、応援してくださり、ありがたい気持ちで一杯です。
来年も宜しければ、またおつきあいくださると幸せに思います。

それではみなさま。
よいお年をお迎えください。

2011.12.27 
wanokashi 89   伊東聡子
[PR]
by wanokashi89 | 2011-12-27 18:38 | 89のこと

きらきらふわふわ

偶然にも12月は二週間連続で、
お茶会のお菓子のお仕事が入っています。

ひとつめは『茶ガール』主催のイベント。
表現すべきは、クリスマスのきらきらとした目映い気分。

(→こちらのイベントのお菓子のご用意は事情により中止となりました。)

ふたつめは先日ご案内しました『みずたま雑貨店』主催のイベント、
ブローチの付け方講座の珈琲タイム用のお菓子。
こちらはアンティークの落ち着いた雰囲気の中に
乙女可愛ゆさがきらりと光るイメージを表現したい。

どちらも求められるイメージは・・・乙女な女子であること!

はっと振り返る我が身。

まずい。

普段から動きやすいラフな格好で
露出もほとんどせず、がしがしと自転車を飛ばす日々。
さっぱりしすぎて、フワフワ、キラキラが・・・・なーい!!

いつのまにやら私の女子力が生存の危機にさらされている?!
いや、そもそも生存していたのかさえ危うい・・・

あせった私の今日のコーディネートは
ひらひらしたショートパンツにタイツ。

久しぶりに日の目をみた足のラインの、
残念なもたつき感に軽く目まい・・・汗

あいにく現実はこんな具合ですが、
頭の中ではすでにキラキラ全開!ふんわり乙女!
可愛いものをあれこれ考えるのは、すごく幸せ。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-11-13 01:37 | 89のこと