ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

カテゴリ:掲載情報( 6 )

季刊 うかたま vol.32 掲載していただきました

一体いつまで続くのか不安になるような、
連日のうだるような暑さもいつの間にか和らぎ、
朝晩は幾分爽やかに過ごせるようになりましたね。
こうしてブログを書いている今も、庭ではたくさんの虫たちが
きれいな音色を奏でており、初秋の宵を演出してくれています。

さて、愛知への里帰りを終えてから、一ヶ月と少しが過ぎようとしています。
私はというと、出産予定日を三日後に控え、なんとなく落ち着かない日々を
大きなお腹で元気に過ごしております。
ここ最近はすっかり手芸にはまり、かぎ針編み、刺繍などいろいろ挑戦しています。
母や父とのんびり語らいながらの針を動かす時間は、
産休前の仕事をしながらの東京での生活とはまるで違い、退屈に思うときもありますが、
それはそれでとても贅沢で幸せな時間だと感じます。
結婚後、上京して7年。
ここまで実家でゆっくり過ごすことはなく、
これも赤ちゃんからの贈りものだと思って
あと少しの間、大切に味わいたいと思います。

ひとつお知らせがあります。
昨日発売の【季刊 うかたま vol.32】にレシピを掲載していただきました。    
c0213693_23515713.jpg

わける、あげる、みんなのおやつという特集で
チャイスパイスと生姜のぜんざいと、
干し果実のゆべしを紹介させていただきました。
どちらも89の定番おやつですが、今回はご家庭で作りやすいように、
材料、工程をアレンジしたものになります。
ぜひ、ふだんのおやつに、手土産にご気軽に作っていただけると嬉しいです。

それでは、また。
[PR]
by wanokashi89 | 2013-09-06 00:37 | 掲載情報

掲載していただきました。

c0213693_18245991.jpg

HIYORI  新しい和菓子 2月号 P72〜75

美味しそうな和菓子のお店がたくさん紹介されています。
ぜひお手に取ってご覧ください。

寒い日が続きます。
どうぞ風邪など召されぬようお気をつけ下さいね。

それでは、また。

---------------------------------------------------------------------------
次回のイベントは
3/2(土) 『ちいさな朝市』に出店 小匙舎+みずたま雑貨店にて開催 
3/17(日) ワークショップにおやつ担当として参加します 美肌室 ソラにて開催
[PR]
by wanokashi89 | 2013-01-27 18:38 | 掲載情報

掲載していただきました

c0213693_11262597.jpg

c0213693_11254337.jpg


MOE 9月号 p105 『絵本スイーツ』に掲載していただきました。
毎月さまざまなお菓子作家さんや、お菓子屋さんが
絵本の世界観をお菓子で表現するという連載のページです。

今回のテーマは・・・『スイミー』!
想像の中のイメージを、実際のお菓子で表現することが
難しくて、もどかしかったのですが、とても楽しい経験でした。
他にも挑戦したい本がたくさんあるので
ちょっといろいろやってみようと思います。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-08-31 11:41 | 掲載情報

掲載していただきました。

マツドアケミさんの著書、
『手作りお菓子とパンの売り方BOOK』(マイナビ出版)に
wanokashi 89を掲載していただきました。
工房を借りて、活動を始めた経緯などを
紹介していただいております。
c0213693_16354298.jpg


初めて手作りのお菓子やパンを販売したい人のために、
その方法やノウハウが紹介されています。
市やイベント、ネットショップ、実店舗での販売。
それぞれの販売方法に合わせた必要な届出、
値段の付け方など迷うポイントも詳しく解説されています。

菓子製造許可や、品質表示のことなど
私も数年前に活動を始めた当初、
疑問だらけで大変だったのを思い出します。
その都度ネットで調べたり、周りの方に教えてもらったり。

こんな本がそばにいてくれていたら
ありがたかっただろうなあと思ってしまいました。

気になる方は、本屋さんで手に取ってみてくださいね。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-01-19 17:07 | 掲載情報

『茶ガールの休日』出版されました!

イベントなどでお世話になっている、一品更屋さんの本が出版されました。
c0213693_0175726.jpg

※以下【はじめに】より抜粋

『お抹茶って美味しい!

 でも、茶の湯、茶道ってどう思いますか?

 堅苦しそう?
 お金がかかるお稽古事? 礼儀作法のお勉強? 高尚な趣味?

 もしかして・・・修行??

 もともと茶の湯って、美しさ、自分なりの美を見つめるためのもので
 作法を身につけることだけが大切じゃなかったはず。
 もっと、いろんな考え方があるし、あってもいいかも。

 「じゃあ、自分なりに、もっとかわいく楽しんでみない?」

 そんな風に思ったのが、「茶ガール」のはじまりでした。
 
 私達は「わび、さび、かわいい」を目指します。
 だって、「かわいい」って、現代に生きている女子の重要な美意識だと思うから。

 まずはいろんなものを取っ払って、身軽になって、
 自分なりの感性で茶の湯と向き合ってみる、そこから始めてみる。

 一品更屋が考え、作ってきた「茶ガール」の世界。
 あなたも、新しい茶の湯を、私達と一緒に楽しんでみませんか? 』


これを読んでおもしろそう、なんか気になるという方は
ぜひぜひ本屋さんで手に取ってみてください。
写真も可愛いし、見ているだけで楽しいので
お抹茶を生活に取り入れる、最初の1冊にもとってもおすすめです。

ちなみに89もスイーツのページで、紹介していただきました。
c0213693_0232377.jpg


日本の伝統文化を、自分なりのキュンとするポイントで取り入れるのは
すごく素敵なことですよね。
私も真似していろいろ試してみたくなりました。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-11-30 00:54 | 掲載情報

初J-WAVE☆

いやあああ・・・緊張しました。
J-WAVE生出演!
でも、ナビゲーターのレイチェル・チャンさんや
番組スタッフの方々がとっても優しくフォローしてくださったので、
無事に終えることができました(涙)

それにしても、見るものすべてが初めてで新鮮で大興奮!
いつも聴いている番組がこの空間から発信されているかと思うと
なんだか不思議な気持ちでした。

こちらからスタジオでの記念撮影がみられます☆↓
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/essence/007.htm

楽しかったなあ・・・
素敵な体験をさせていただき本当に感謝です。

放送を聴いてくださったみなさま、ぜひイベントにいらしてくださいね。
お待ちしております!
[PR]
by wanokashi89 | 2011-01-19 00:05 | 掲載情報