ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おすすめです

c0213693_0423542.jpg

オートマタ作家、二象舎・原田和明さんの個展が
吉祥寺のpoooLにて開催中です。

たくさん並ぶ作品はすべて、自分の手でハンドルを回すことができます。
c0213693_2231978.jpg

c0213693_0432166.jpg

私はこんなにも大人が楽しむことのできるからくり人形を
他に見たことがありません。

細部まで丁寧に作られた、オブジェとしても素敵なたたずまい。
ドキドキしながらハンドルを回すと・・・

どれも予想を良い意味で裏切ってくれます。
そして思わずふっと笑顔になってしまう。

原田さんの人、動物、ものに対するあたたかい気持ちと、
独特なユーモアが作品を通して伝わってきます。

まるで大人でしか味わうことの出来ない
ほんの少しのブラックペッパーを効かせた美味しいスイーツのよう。

本当におすすめです。
みなさんもぜひ贅沢な時間を味わいに遊びに行ってみてください。

期間:4月5日(月)まで
時間:13:00〜20:00
場所:poooL
   武蔵野市吉祥寺本町3-12-9
   潤マンション105
   tel 0422-20-5180
http//:www.poool.jp/
[PR]
by wanokashi89 | 2010-03-31 01:10 | 日々のこと

うーん・・・

この2日間、集中してレシピや盛りつけを考え続けたら
ついさっきとうとう強制終了・・・
脳がしゅわしゅわ。

アイディアを生み出す作業はすごいエネルギーだ。
うんうん唸っても駄目な時はなんにも出ない。

かといって仕事は期限があることなので
のんびりクールダウンもしていられない。

基本的に追いつめられないと動けない困った性格なので、
ほとんどの場合いつも時間がない。

だからいつもしゅわしゅわになるまで
しつこく唸る。

そんな私にも、アイディアの引き出しみたいなのがあり
それは今まで生きて来た中で
見たもの、感じたこと、経験したこと・・・
その全部が無意識にストックされていて
出番を待っている。

その中にちゃんと存在するものは
時間をかければ必ずポンって取り出せる。
漫画みたいに頭の中で裸電球がピカーってつく。
そのときは本当に気分がいい!
たしかフリスクのCMでそんなのがあったなー

困るのはそこに無いものを生み出さなければいけないとき。
これは本当に苦しい。
おもわず頭を抱えてしまう。

そんなときは
ひたすらひたすら情報を取り入れてみる。
全然違うジャンルも半信半疑でのぞいてみる。
そうしているうちにキラリと光るアイディアのかけらに
出会える時もある。

みんなはこんなときどうしてるのだろう。
今度聞いてみよっと。
目をシバシバさせつつ、そんなことを思った夜更けでした。
[PR]
by wanokashi89 | 2010-03-27 02:55 | 日々のこと

ひつじ

c0213693_1532977.jpg


うーん。
やられました。

とあるカフェで。
思わずはしゃいでしまった。

食べて笑顔になってもらえるように。
そればっかりに一生懸命になっていたかも。

改めてビジュアルのちからを再認識。

それにしても・・・
可愛すぎ。

飲んだら少しずつ足がのびた(笑)
[PR]
by wanokashi89 | 2010-03-21 02:11 | 日々のこと

むこうへ

おととい、西荻窪にあるギャラリーみずのそらに
打ち合わせに行ってきました。

今回は陶芸家の五月女寛さんと
銅板画家の富田恵子さんの二人展でのおしごと。

私はオープニングパーティーのスイーツと、
期間中ギャラリー内のカフェで召し上がっていただける
和の菓子を担当させていただくのです。

二人展のテーマは
『むこうへ』

皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?

様々な想いを馳せることのできる言葉ですよね。

お二人の作品も当日までのお楽しみ。
どんな『むこうへ』なんだろう。

さあ、私もどんな和の菓子を用意しようかな。

今までとはまた違うお仕事で、ドキドキします。
[PR]
by wanokashi89 | 2010-03-19 01:54

春に2

ご無沙汰しております。

しばらく更新しない間に季節はすっかり春!
と言いたいところですが・・・
毎日本当に寒いですね。

今日なんて雪です。

それでも明日からようやく晴れ間も回復し、
気温も上がるそうです。
(これを皆さんが読んでいただいてる頃は暖かいのかな?)

暖かいというだけでなんとなく気持ちもほぐれ
自転車のペダルも陽気に鼻歌まじりでこげるような。
待ち遠しいです。

wanokashi89も春を迎え
いろいろとイベントの予定が入っております。

来月4月には憧れの陶芸家、五月女寛さんの個展があり、
オープニングパーティーに和の菓子を用意させていただきます。

5月には昨年11月のイベントでお世話になったfripon-friponneさんの
3周年記念イベント、青空市に出店します。

詳細はまたブログでご案内いたしますので
どうぞチェックしてみてくださいね。

それでは。
[PR]
by wanokashi89 | 2010-03-09 23:50 | イベントのこと