ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さな朝市のおしらせ

c0213693_0483229.jpg

先日J–WAVEでもご案内いたしました『小さな朝市』!
いよいよ来週末です。
初出店なのでどきどきします。

・黒糖とラム酒のどらやき
・きび砂糖とくるみのどらやき
・スパイス餡のもなか
・ショコラのようかん

定番のメニューをご用意したいと思います。
場所など詳細は小匙舎+みずたま雑貨店さんのHPをご覧くださいね。↓
http://www.kosaji-mizutama.com/

吉祥寺には大好きな雑貨やさんや、カフェなどがたくさんあります。
朝市でお買い物をした後はぜひいろいろまわってみて下さい。

なかでも私が大好きで普段からマメにチェックしている雑貨やさんを何軒か
ご紹介いたします。

□Promenade
 http://www18.ocn.ne.jp/~prom/

□Roundabout
http://roundabout.to/
  ※姉妹店のOUTBOUNDもとっても素敵です。

□poooL
http://poool.jp/index.html
  ※本店と02があります。

□CINQ
 http://www.cinq-design.com/

□mist
http://www.misto.jp/

歩き疲れたら・・・
□Localite
http://www.localiteweb.com/index.html
珈琲がとってもおいしいのです。

お越し下さったみなさまが、楽しい休日を過ごせますように!
[PR]
by wanokashi89 | 2011-01-29 01:44 | イベントのこと

ほっとひと息。

今週末の撮影用の和菓子も無事決まり、ほっとひと息ついております。
こうしてリセットできる時間があるというのは幸せなことですね。

みなさんはそんな時間をどう使っていらっしゃいますか?

私は・・・
友人や家族と美味しいごはんやお酒を楽しんだり、
あみもの、刺繍のような手作業をひとり静かに黙々としてみたり、
本を読んだり、季節の野菜やくだものを保存食やお酒にする。
お気に入りの雑貨屋や本屋をぷらぷらして、ちょこちょこお買い物をする。
そんなふうに過ごす時間がいちばん好きです。

今日はそんな大好きなものの中から
これまた大好きな本を一冊ご紹介いたします。

梨木香歩さんの『家守綺譚』(いえもりきたん)です。
c0213693_2026753.jpg


もう何年も前に母親に勧められて読んだのがきっかけですが、
本当に大好きな本で、何度も繰り返し読んでいます。

言葉のひとつひとつに植物、動物、人間に対するあたたかい想いが溢れていて
季節ごとにゆっくりと進んで行く、どこか摩訶不思議なストーリーにも気持ちがほぐされます。

好きな場面や、言葉がたくさんたくさんあって、
ここには書ききれないので、冒頭の文章を少しだけ・・・

「鳥の落とし物から、時折見慣れぬ洋風の草も芽吹くが、元々は和風の庭だ。
 手入れをしないので、シュロ、クスノキ、キンモクセイ、サツキにサザンカ、
 タイザンボク、槇も榊も柴、杉も、みんな伸び放題で栄耀栄華を極めている。
 前の家主の時代には、定期的に植木屋が入ったので皆それなりに分をわきまえて
 こぢんまりとおとなしい風情であった。なぜそれが分かるかというと・・・・」

いかがですか?
あ、こうゆう感じ好きかもと思った方は、ぜひ読んでみて下さい。
文庫本でも出ています。

それではみなさま、素敵な週末を。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-01-21 21:10 | 日々のこと

初J-WAVE☆

いやあああ・・・緊張しました。
J-WAVE生出演!
でも、ナビゲーターのレイチェル・チャンさんや
番組スタッフの方々がとっても優しくフォローしてくださったので、
無事に終えることができました(涙)

それにしても、見るものすべてが初めてで新鮮で大興奮!
いつも聴いている番組がこの空間から発信されているかと思うと
なんだか不思議な気持ちでした。

こちらからスタジオでの記念撮影がみられます☆↓
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/essence/007.htm

楽しかったなあ・・・
素敵な体験をさせていただき本当に感謝です。

放送を聴いてくださったみなさま、ぜひイベントにいらしてくださいね。
お待ちしております!
[PR]
by wanokashi89 | 2011-01-19 00:05 | 掲載情報

ごあんない

c0213693_14334440.jpg

小豆の蒸しケーキと・・・
c0213693_14333598.jpg

シナモンのきんつば。
西荻ギャラリーのみずのそらさんにてご用意しております!
お茶セットで600円、珈琲紅茶セットで800円。
今週土曜日までです。
無くなり次第終わりなのでお早めにどうぞ!

今後の予定は・・・
2/5(土)小匙舎+みずたま雑貨店さん主催の「小さな朝市」(吉祥寺)に出店
2/13(日)おなじみ二子玉川での「二子朝市」に出店

そして・・・
今月1/18(火)には、ななんと・・・
J-WAVE午後のワイドプログラムRENDEZ-VOUSに、
wanokashi 89がほんのちょっぴりですがゲスト出演してしまいます(汗)
私がお招き頂いたのは、午後2時10分〜20分すぎまでの、
「WONDERFUL ESSENCE」というコーナー。

首都圏一帯にお住まいの方で、時間あるよーという方は
よろしければラジオの周波数を81.3に・・・
[PR]
by wanokashi89 | 2011-01-11 15:03 | イベントのこと

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。

毎日があっというまに過ぎて行く生活の中で
一年に一度、こうしてきちんと区切りがあるというのは
気持ちがすっきりとするので、とてもありがたいです。

2010年は、本当にまわりの方々に助けていただいた一年でした。
たくさんの作家さん、ギャラリー、お店の方々とお仕事をさせていただきましたが、
やはり初めてのことも多く、どれも四苦八苦・・・
また、不本意にも思うように動けない時期もあり、頭を抱える思いでした。

それでもどうにかこうにか前に進むことができたのは、
自分の時間を割いて手伝ってくださった方や、
的確なアドバイスをくださった方、
涙がでるようなあたたかい励ましをくださった方、
そしてありがたい感想を伝えてくださるお客様・・・
そんなたくさんの方々のおかげです。

自分の頑張りだけではどうしようもないことが
そんなみなさまのおかげで、形になる。
それをしみじみと感じる幸せな幸せな一年でした。

本当にありがとうございました。

2011年。
今年はどんな一年になるのかな。

仕事も日々の暮らしも、もう少しうまくこなせて・・・
もう少しだけふわふわと楽しめたらいいなと。
そんな風に思います。

今年も一年どうぞwanokashi 89をよろしくお願いいたします。

c0213693_1227463.jpg

c0213693_1351022.jpg

さっそく今年最初のイベントのお知らせです。
総勢100枚以上の年賀状がずらりと展示されます。

期間中、併設のカフェでは89のお菓子をご用意させていただきます。
・シナモンのきんつばとドライフルーツのコンポート
・小豆の蒸しケーキ ゆずジャム添え
ゆずのジャムは年末に地元から送られて来た無農薬のゆずを使ったものです。

さまざまな分野で活動されている方のそれぞれの思いで作られた年賀状。
きっと新しい一年を踏み出すパワーで一杯です。
年初めのご予定にぜひ追加していただけたらと思います。

【日時】2011.1.8(土)〜15(土)
    12:00〜19:00(最終日は18:00)
    
【会場】ギャラリーみずのそら
[PR]
by wanokashi89 | 2011-01-05 13:24 | イベントのこと