ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ねつ

久しぶりに本当に風邪らしきものをひいてしまい。
珍しく二日間、熱が下がらなかった。
大人になってからの熱はこれがまたけっこう辛くて、
氷枕に頭をのせ、マンガみたいにうんうん言ってみた。

今日になり熱はだいぶ下がったけど
なんだかまだだるく、自転車にも乗る気がしないので
ここぞとばかりにお家でゴロゴロと遊んでいる。

ついでにお気に入りのDVDももう一回みた。
c0213693_19171284.jpg


大好きなカメラマン、市橋織絵さんが撮影を担当している。
おもわず一時停止してじっくり眺めたくなる場面がたくさん。

明日には工房、行きたいな。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-02-22 19:36 | 日々のこと

春のはじまり

ほんのり春。
気温が多少低くても、匂いとか、光の柔らかさが
もう冬のそれとは違う。
いつのまにか冬は旅支度を整えて、
今年も楽しかったよ、じゃ、またねと北の方へ。

89も冬のイベントをひと通り終えて、
最近は春に向けて新しいお菓子を試作中。
桜や苺を使って春ならではの和菓子を作りたいと思います。

春の予定は・・・
3/19〜3/27 西荻窪ギャラリーみずのそら 
       併設カフェにてお菓子をご用意いたします。

4/2     吉祥寺『小匙舎+みずたま雑貨店』にて
       小さな朝市 出店します。

4/10     二子玉川『cafe Lisette』にて
       二子朝市 出店します。

写真は昔訪れたパリのお菓子屋さん。
c0213693_15511379.jpg

[PR]
by wanokashi89 | 2011-02-19 16:25 | イベントのこと

Someone Like You

もともと涙もろい私ではあるけれど、
歌を聴いて泣いてしまうなんて久しぶりだ。
AdeleのSomeone Like You。

家族と過ごした幼い頃のぼんやりと、
でもキラキラとしたあたたかい記憶が溢れる。

私はおばあちゃんこだった。
両親が働いていたので、日中は祖母の家に預けられていた。
田舎で近所に子供もいなかったので
遊び相手は祖母と、飼っていた犬と、猫だった。
庭には大きな大きな椎の木があり、その奥には小さな川が流れていた。
祖母とふたり、縁側で猫のスケッチを描いたり、摘んで来たつくしの袴をとったり、
そんなふうに毎日のんびりと過ごした。
とにかく小さなことも大げさなくらい褒めてくれて、可愛がってくれた。
近視の私を心配して、目の周りを撫でながらツボ押しのようなことをしてくれていた。
ちょっとカサカサした祖母の指の感触を今でもはっきりと覚えている。

あんなに大好きだったのに、いろんな出来事を経て、
いつからか悲しいくらい向き合えなくなってしまった。
その状態のまま、私は結婚して家を出てしまい、
祖母とは年に数回帰省の時に顔を合わせる程度になった。

祖母は数ヶ月前から、施設で暮らしている。

元気だった頃は近況や趣味の俳句などを綴り、一方的にたびたび送られて来たハガキも
頭がぼんやりするにつれて、ぱったり来なくなった。
きっと自分にそんな習慣があったことさえ今は覚えていないのだろう。
最後のはがきが届いた頃は、それが最後になるなんて考えもしなかったのに。


今日と同じ日は二度とこない。
時間はゆっくりと、でも止まること無く流れて行く。

誰にだって楽しいことばかり起こるわけではない。
解決できないままの問題を抱えていたりもする。
それでもみんな仕事をして、友達と会ったり、お酒を飲んだり
美味しいものを食べたり、くだらない話だってやっぱり楽しくて。

そうやって前に進んで行く。

明日の私もきっと笑っている。

c0213693_105854.jpg

[PR]
by wanokashi89 | 2011-02-17 01:07 | 日々のこと

ありがとうございました!!

日曜日の二子朝市は、気持ちのよい青空のひろがる
朝市日和でした!
それでもまだまだ冷たい空気の、朝早い時間から
たくさんのお客様にお越しいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

バレンタイン前日ということもありショコラのようかんが
一番始めに売り切れになりました。
最近はバレンタインに、自分用にいつもよりほんのちょっと良い
チョコレートを購入して楽しむ方も多いそうです。
確かに一年で一番種類も豊富に揃うし、パッケージも可愛いし。
男性にあげるのもいいけど、自分が純粋にこれ欲しい!と思えるものを
探しに行くのも楽しそう・・・
来年は女の子のためのバレンタインのお菓子も用意したいな。

そして昨日は、いつもお世話になっている西荻のみずのそらで
みんなで集まり、お味噌作りに初挑戦!
麹をほぐして、お塩をまぶして、柔らかく煮た大豆をもみこんで・・・
すごーく楽しかったです。
早くたべたいな。美味しく育ちますように。
大豆はヒバリのせいこちゃんが用意してくれました。
甘くて味の濃い美味しいお豆でした。

そしておやつの時間は、tatinさんがケーキを焼いて来てくれました。
本当に美味しいチョコレートのケーキで、ただただ美味しく幸せな気持ちになりました。

材料にこだわったり、技術を磨いたり。
お菓子作りにはもちろん必要なことだけど、やっぱり最後は温度だと思います。
作っている人のあたたかい想いが、目に見えないのにふんわり伝わる。
大事に丁寧に作られた食べ物は、やっぱり元気をもらえますね。
tatinさんのケーキは、そんなことを改めて感じる美味しさでした。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-02-16 01:22 | 日々のこと

ありがとうございました!

ちいさな朝市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
こうしてイベントに出店することを、少しずつ重ねてこれてとても幸せに思います。

なによりも嬉しいのは、以前のイベントでお買い上げいただいたお客様に
再びお会いできることです。
お菓子の感想や、近況報告、たまにしかお会いできないお客様と少しでも
言葉を交わせることがとても楽しいです。
今回は特にみなさんが第一声に、私の腰を心配して下さり、
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・
温かい気持ちを本当にたくさんありがとうございました。
これからもストレッチに精を出します。

私も面と向かうとなんだかモジモジしてしまい、
気の利いた言葉のひとつもうまく出てこないのですが、
よろしければこれからもどうぞ気軽に声をかけてやって下さいね。

バレンタインも近いこともあり、今回からパッケージがちょっぴり
変わりました。
スパイス餡のもなかはこんな感じに・・・
c0213693_2315317.jpg

ショコラのようかんも華奢な毛糸でおめかし・・・
c0213693_23145517.jpg

次回の二子朝市にもご用意いたします!
バレンタインの贈り物にもおすすめです。
c0213693_2341231.jpg

こちらのイベントも朝10時からで、無くなり次第終了です。
お待ち頂く際は外になります。
どうぞ温かくしてお越し下さい。

みなさまにお会いできるのを心より楽しみにしております!
[PR]
by wanokashi89 | 2011-02-05 23:51 | イベントのこと