ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

茶の湯チャリティーイベントのお知らせ

心地の良い季節ですね。
風も光もやわらかく、嬉しくなります。

マンションの窓から町の景色を見渡すと
あちらこちらに街路樹や公園の緑がもくもくもく。
日に日に大きくなっていて、びっくりします。

イベントのお知らせです。

c0213693_1235399.jpg


このプロジェクトは東北地方太平洋沖地震の多大な被害に対し、
被災地のために「何かをしたい」という、茶道具作家の皆さんの声を受け、
一品更屋さんにより立ち上げられたチャリティープロジェクトです。
茶器のオークション販売のほかに、8名の茶人によるお茶会も開催されます。
販売で得られた収益は全額、日本赤十字社へ募金されるそうです。

開催日:2011年5月3日(火)〜5日(木)
会場:STUDIO BYBROS Ebis Mignon

イベントの詳細はこちら↓
http://sara-ya.com/love.html

お茶会の予約など詳細はこちら(事前予約制)↓
http://sara-ya.com/charity_chakai.html

wanokashi 89はお茶会のうち、浦川園実さん、珮如さんの台湾茶席の
お茶菓子を担当させていただきます。
浦川さん、とても素敵な方です。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-04-21 02:00 | イベントのこと

ありがとうございました!

日曜日の二子朝市はぽかぽかとしたお花見にぴったりのお天気に恵まれ、
たくさんのお客様にお越しいただけました。
c0213693_0241167.jpg

久しぶりにお客様に触れ合うことで、
ほどよい緊張感のなか有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました!

朝市を終えてから、デパ地下で買ったおかずとお酒をぶらさげ
多摩川の川べりに行ってみました。
眩しい太陽の光を受けて、川面がキラキラと光りながら
ゆっくりと流れていました。
ビールを片手に心地よい風に吹かれながら
とりとめもないお喋りをしているうちに
心の中はひとり反省会・・・
パッケージはもっとこうすればよかったかな、とか
こうゆう見せ方、表現の仕方があってもいいのかもしれない、とか。
でも、いつも来て下さるあの方に今回もお会いできて嬉しかったな、とか。
c0213693_0233210.jpg

次回のイベントでは今回出来なかったことを出来るように、
そうなれたらいいなと思います。
がんばります!
[PR]
by wanokashi89 | 2011-04-13 00:58 | イベントのこと

春のお菓子

ようやく春めいてきたかと思ったら、ぐっと気温が下がりましたね。
花冷えとはよく言ったものです。
うららかな気温が恋しい。

さて、今週末の二子朝市にご用意するお菓子が決まりました。

ひとつめは今の季節にあわせて、さくらのどらやきを。
どらやきの皮に桜の塩漬けの葉を刻んで混ぜ、焼き上げてます。
桜葉のかすかなしょっぱさが粒あんとよく合います。
お花見のおやつにぴったりです。

ふたつめはスパイス餡のどらやき。
こちらは最中でおなじみのスパイス餡を、どらやきにアレンジ。
シナモン、生姜、クローブなどのスパイスの香る粒あんは
珈琲や紅茶とぜひ。

みっつめは。
いちごの練りようかん。
とても春らしい一品。
白あんのようかんに、甘酸っぱいセミドライの苺を加えて練り上げました。
やわらかい白に、点々と赤いつぶつぶが乙女な可愛いさ。
渋めに煎れた煎茶とどうぞ。

さいごは、オレンジの練りようかん。
こちらはこれから初夏に向けておすすめの一品。
白あんのようかんにオレンジピールを加えて練り上げます。
口に含むと想像以上に柑橘のさわやかな香りが広がります。
こちらは煎茶や紅茶ととてもよく合いますよ。

明日もまだまだ寒いみたいです。
がんばって春のお洒落を楽しみたいところですが
首もと、足もとはしっかり温めましょうね。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-04-04 01:00 | イベントのこと