ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『小さな朝市』メニュー

あさって土曜は『小さな朝市』です!

c0213693_2202447.jpg


日時:7月2日(土)10:00〜12:00
場所:【小匙舎+みずたま雑貨店】
武蔵野市吉祥寺南町2-13-5 
HP:httm://www.kosaji-mizutama.co

今回は以下のメニューになります。

・ 和三盆とココアのお干菓子
・ クランベリーの砂糖菓子
・ 煎茶と甘夏ピールの練りようかん
・ 生姜とチャイスパイスの粒あんもなか
・ 甘夏のピール
・ 新生姜のピール

どれも冷たい珈琲や紅茶、麦茶なんかと、とても合うと思います。

また、クランベリーの砂糖菓子は瓶入りにしたり、
もなかはさらしの布巾でお弁当包みにしたり・・・
食べ終わってからも、使えるようなものを
パッケージに取り入れてみました。

久しぶりの吉祥寺での出店。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!
[PR]
by wanokashi89 | 2011-06-30 03:00 | イベントのこと

窓際さん

夏に向け、久しぶりにリビングの模様替えをしました。

家具の配置を変えるだけで、なんだかとても新鮮。
廊下から眺めては、うんうん良い感じ!とにんまりしております。

一番気持ちのよい風の入る窓辺に、カフェテーブルとソファを向き合わせてふたつ。
ここのスペースをたいそう気に入ってしまい、
朝ごはんも、ひとりご飯のときの晩酌も、お風呂上がりのしそジュースも
全部ここで過ごしています。

これで暑い夏だって楽しんでやるんだと意気込んでいたのに?
昨日は夏至だったのですね。

これから夏真っ盛りだっていうのに
日照時間はもう少しずつ短くなっていくなんて。
夏好きの私としては、なんだか淋しいのでした。

あまり共感を得られないのですが
毎年、初めてセミの泣く声を聞いた時は
すごくすごく嬉しくて
梅雨明け!夏!わーい!と手を叩きたくなるくらい
はしゃぎたくなってしまう・・・パブロフの犬反応?
もう十分いい大人だし、長い夏休みがあるわけでもないのに
なぜだかこの気持ちは、幼い頃から変わらないのです。

-----------------------------------------------------------------------
7/2(土)  吉祥寺 小匙舎+みずたま雑貨店にて開催
       『小さな朝市』出店します!

昨日、ギャラリーみずのそらにお菓子を追加納品してきました。

・ミントの錦玉かん キウイとグレープフルーツのソース
・生姜とチャイスパイスの冷やしぜんざい

どちらも今の季節にぴったりのひんやり和菓子です。
期間は今週日曜までです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
場所などの詳細はこちら→
[PR]
by wanokashi89 | 2011-06-23 23:54 | 日々のこと

お知らせ

本日、ギャラリーみずのそらに納品したスイーツですが、たくさんの方にお召し上がりいただき、明日の分が残りわずかになってしまいました。
月曜日、火曜日はギャラリーがお休みなので次回の納品は水曜日になります。

ご迷惑おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-06-18 19:54 | イベントのこと

古森秀夫(ドローイング)+目片千恵(ガラス)展

c0213693_20274491.jpg

みずーそら
古森秀夫(ドローイング)+目片千恵(ガラス)展
2011年6月18日(土)〜26日(日)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
※20日(月)、21日(火)はお休み
ギャラリーみずのそらにて→

こちらの期間中、カフェにてwanokashi 89のお菓子を
お召し上がり頂けます。

メニューは
・ミントの錦玉かん キウイとグレープフルーツのソース(写真)
・生姜とチャイスパイスの冷やしぜんざい
になります。

c0213693_20242644.jpg

テーマが『みずーそら』なので
空の水・・・天の川にしようと。
水の中に星を浮かべました。

光や雨をきらきらと映し出す水盤を眺めながら
ゆったりと過ごせる素敵なカフェです。

ぜひお立ち寄りください。
私も納品時にのんびり美味しい珈琲を頂くのが楽しみです。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-06-14 20:39 | イベントのこと

日曜は二子朝市です!

この間の週末は久しぶりにイベントのない土日だった。
よし今だーっと言わんばかりに、季節ものの保存食の仕込みに取りかかる。

まずは梅酒。
毎年あっというまに飲んでしまい、空になった瓶をうらめしく眺める羽目になるので
今年は多めに梅を買い込んだ。
そして取り分けておいた残りの梅で、梅シロップを。
これはお菓子にも使いたいな。

続いて赤紫蘇シロップ。
こちらはお酢が入るので体にとても良いし、アレルギーにも効くらしい。
酸性に反応して、鮮やかな赤紫色に変わる瞬間がわくわくする。

そして最後に、冬に仕込んだ自家製味噌の天地返しを。
どきどきしながらそおっとふたを開けると、すっかりお味噌の風情に。
甘い香りに感動。こちらは秋までおあずけ。
そんなこんなであっという間に日が暮れていた。
あとは新生姜とらっきょうもやりたい・・・まだ間に合うかなあ。

手間暇かけた美味しいものをいただく幸せ。
面倒くさがりの私だけど、ご飯やおやつの時間のにっこり笑顔のためなら
てきぱき動けて、全然面倒だと思わないから不思議だなー(笑)

c0213693_0152487.jpg

さて、今週日曜は二子朝市です。
生姜とチャイスパイスを効かせた粒あんジャム。
ちょうちょうのクランベリーの砂糖菓子。
オレンジといちごの練りようかんをお持ちします。
会場は室内なので雨でも大丈夫です。
ただお待ち頂く場合は外になりますので
お履物などお気をつけてお越し下さいね。
お待ちしております!
[PR]
by wanokashi89 | 2011-06-09 00:50 | イベントのこと

一目惚れ

一目惚れをしたのです。
見た瞬間に、うわあ・・・めっちゃ好きだと。

それはもう地団駄を踏みたいくらいに。

どこが好きなのか。

具体的に言葉にしようとすると
薄っぺらに思えて
上手く表現できない。

とにかく・・・光も陰も表情も風景も全部好き。

フォトグラファー
アラタケンジさんの作品集。
http://www.cymbal-photographics.com/
こちらで見ることができます。

こんなに心掴まれる写真は初めてです。

ご本人は、爽やかに日焼けされた、
まっすぐな視線がとても印象的な方でしたよ。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-06-07 01:35 | 日々のこと