ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『茶ガールの休日』出版されました!

イベントなどでお世話になっている、一品更屋さんの本が出版されました。
c0213693_0175726.jpg

※以下【はじめに】より抜粋

『お抹茶って美味しい!

 でも、茶の湯、茶道ってどう思いますか?

 堅苦しそう?
 お金がかかるお稽古事? 礼儀作法のお勉強? 高尚な趣味?

 もしかして・・・修行??

 もともと茶の湯って、美しさ、自分なりの美を見つめるためのもので
 作法を身につけることだけが大切じゃなかったはず。
 もっと、いろんな考え方があるし、あってもいいかも。

 「じゃあ、自分なりに、もっとかわいく楽しんでみない?」

 そんな風に思ったのが、「茶ガール」のはじまりでした。
 
 私達は「わび、さび、かわいい」を目指します。
 だって、「かわいい」って、現代に生きている女子の重要な美意識だと思うから。

 まずはいろんなものを取っ払って、身軽になって、
 自分なりの感性で茶の湯と向き合ってみる、そこから始めてみる。

 一品更屋が考え、作ってきた「茶ガール」の世界。
 あなたも、新しい茶の湯を、私達と一緒に楽しんでみませんか? 』


これを読んでおもしろそう、なんか気になるという方は
ぜひぜひ本屋さんで手に取ってみてください。
写真も可愛いし、見ているだけで楽しいので
お抹茶を生活に取り入れる、最初の1冊にもとってもおすすめです。

ちなみに89もスイーツのページで、紹介していただきました。
c0213693_0232377.jpg


日本の伝統文化を、自分なりのキュンとするポイントで取り入れるのは
すごく素敵なことですよね。
私も真似していろいろ試してみたくなりました。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-11-30 00:54 | 掲載情報

ブローチカフェ受付スタートです

c0213693_23331042.jpg

先日ご案内いたしました、ブローチカフェ、
ご予約の受付がスタートしました。

【ブローチカフェ】
ブローチのコーディネートレッスン

日時 12月10日(土)
①10:30~11:30 ②12:00~13:00
定員:各回5名さま(予約制・事前振り込み)
会費:2000円(和菓子・珈琲付き)
場所:Ryumon coffee stand

講師:Paper Moon 浅野祐美子さん (手芸作家・カラーアドバイザー)
創作和菓子:wanokashi 89

【お申込み方法】

お名前、携帯電話番号、参加時間、人数を

mizutama.zakka(アットマーク)gmail.com
(mizutamaの後に、ドットが入ります)

に、メールをお願いします。

参加可能かどうかを、みずたま雑貨店より、メールにてご返信されます。
詳細はこちらコチラ→

みなさんは普段アクセサリーをどのように選んでいらっしゃいますか?
ある程度の年齢になると、好きな色や好みも固まってきて
どうしても同じようなモノを選んでしまいがち。
自分には似合わないと決めつけてしまい、憧れはあっても
なかなか新しいお洒落にチャレンジできなかったり。

そんなお悩みを、カラーアドバイザーの浅野祐美子さんが、
おひとりおひとりに合わせて、アドバイスしてくださいます。

アクセサリーは、お料理で例えるなら
スープに最後に挽くブラックペッパーのようなものだと思います。
なくても美味しいけど、それがあるとキリッとしまり
スープの甘みがより引き立つ・・・

男の子っぽい服装で、少しカジュアル過ぎるかな?というときでも
乙女可愛いブローチをプラスすれば、すっかり女の子の装いに。
私はこの少し力の抜けたガーリーな雰囲気がとても好きです。

ブローチ好きの方も、ブローチ初めての方も、
この機会にブローチの素敵な付け方を学んでみませんか?

この日のためだけにご用意する和菓子は、ブローチをイメージした可愛いもの。
こだわりの美味しい珈琲を頂きながら、Ryumon coffee stand の
気持ちのよい空間で、楽しい時間をご一緒しましょう。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-11-24 00:14 | イベントのこと

ふと、おもう。

ふと考えてみる。

わたしは人が好き、なんだなと。
というよりは、人と関わることが好きなのかもしれない。

家族や、友達、仕事の仲間、お世話になっている方々。
そしてもうきっと会うことはないだろう記憶のなかの人たちも。

そうした人たちといろんな時間を共有することによって
少しずつ作られていく軌跡が、たまらなく愛おしい。

それらはいつも私に元気をくれて、
優しさで包み込む。

人生は映画のように格好良くはいかない。

ときには深いため息や
うつむいてしまう時もあるけれど、

苦みやしょっぱさを含んだ笑顔は
なににもかえがたい幸せだと気づかせてくれる。

温度のある仕事をしていけたらいいと思う。

コンセプト、売り上げ、見せ方・・・
考えるべきことはいろいろあっても。

その向こう側にいるのは人。
商品を受け取るのは人のこころ。
そんな当たり前のことを、忘れずにいたいと思う。

今年もあと1ヶ月と半分。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-11-14 17:43 | 日々のこと

きらきらふわふわ

偶然にも12月は二週間連続で、
お茶会のお菓子のお仕事が入っています。

ひとつめは『茶ガール』主催のイベント。
表現すべきは、クリスマスのきらきらとした目映い気分。

(→こちらのイベントのお菓子のご用意は事情により中止となりました。)

ふたつめは先日ご案内しました『みずたま雑貨店』主催のイベント、
ブローチの付け方講座の珈琲タイム用のお菓子。
こちらはアンティークの落ち着いた雰囲気の中に
乙女可愛ゆさがきらりと光るイメージを表現したい。

どちらも求められるイメージは・・・乙女な女子であること!

はっと振り返る我が身。

まずい。

普段から動きやすいラフな格好で
露出もほとんどせず、がしがしと自転車を飛ばす日々。
さっぱりしすぎて、フワフワ、キラキラが・・・・なーい!!

いつのまにやら私の女子力が生存の危機にさらされている?!
いや、そもそも生存していたのかさえ危うい・・・

あせった私の今日のコーディネートは
ひらひらしたショートパンツにタイツ。

久しぶりに日の目をみた足のラインの、
残念なもたつき感に軽く目まい・・・汗

あいにく現実はこんな具合ですが、
頭の中ではすでにキラキラ全開!ふんわり乙女!
可愛いものをあれこれ考えるのは、すごく幸せ。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-11-13 01:37 | 89のこと

ありがたいです。

先日の『小さな朝市』にはたくさんのお客様に
お越しいただき、本当にありがたく思います。

中には『ライオン市』との2週連続でお越しくださる方も
いらっしゃって「あー嬉しすぎるなあ。。。」と
しみじみ。

だって、休日って誰にとってもすごく待ち遠しくて大事なものです。
その限られた休日の予定の中に、わざわざ89のお菓子を買いに行くということを
加えてもらえるということは、すごく感謝するべきことだと思うのです。

とくに朝市なんかは、お昼頃で終わってしまう。
お休みの日くらいゆっくり朝寝坊したいというところを
あえて早起きして来てくださるのですよね。

やっぱり。
すごくすごくありがたいことです。


-------------------------------------------------------------
次回はこちらのイベントに参加させていただきます。
c0213693_0104837.jpg

12/10(土)に開催される『ブローチの講座』にて
みずたま雑貨店のお向かいの珈琲屋さんのカフェスペースで、
美味しい珈琲と一緒に、召し上がっていただくお茶菓子をご用意させていただきます。

ブローチをテーマにした、キラキラした乙女な生菓子を試作中です。
こちらは予約制になりますので、詳細は決まり次第またご案内いたします。
ブローチ・・・かわいいな。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-11-09 00:55 | イベントのこと