ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年の瀬に

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところ数日ですね。
お仕事納めに、大掃除、年賀状の準備に、帰省の用意など・・・
師走という名の通り、みなさんもお忙しくされていらっしゃることと思います。

2011年はwanokashi 89にとって、深く考える一年となりました。

人の命は重いものだという事実を、
まるで握りつぶすかのように
自然の脅威は多くの、本当に多くの方の命を
儚く消して行きました。

ひとりひとりの命がいつ幕を閉じるかなんて、
結局自然の大きな力に操られているようなもの。

そう思うと、
今過ごしている当たり前の生活。
大切な家族、友人がそばで見守っていてくれること。
それらが何よりも幸せな事だと改めて感じました。

2012年はどんな年になるんだろう。

『当たり前のことは、ひとつも当たり前なんかじゃない。』

この事をより強く想いながら、
毎日を丁寧に過ごしていきたいです。
仕事も、プライベートも。

今年も本当に、本当にお世話になりました。
支えてくださり、応援してくださり、ありがたい気持ちで一杯です。
来年も宜しければ、またおつきあいくださると幸せに思います。

それではみなさま。
よいお年をお迎えください。

2011.12.27 
wanokashi 89   伊東聡子
[PR]
by wanokashi89 | 2011-12-27 18:38 | 89のこと

ブローチ講座を終えて

あれよあれよという間に12月も半ば。
街もあちこちにクリスマスのイルミネーションがきらめいて
ただ歩いているだけでも、キョロキョロとなんだか浮き足立ってしまいます。

先日開催された、みずたま雑貨店さん主催の『ブローチ講座+カフェ』、
おかげさまでお席も満席になり、無事終了しました。

なんでしょうか、やっぱりお洒落って楽しい。
それに尽きるなあと思いました。

年齢、好みはいろいろ違えど、
自分に似合うものに出会ったときの
あのときめきは皆一緒なんですよね。

ドキドキしながら鏡をのぞいた時の、
表情がぱあっと晴れる感じは、
見ていてこっちまで嬉しくなってしまいました。

大げさかもしれないけど
あの瞬間って女性にとっては、なくてはならないものですね。
鏡をみて、「お?いいじゃん!」と思える幸せ。
それが、他にもつながっていくエネルギーになるのだなと。

そんなことをしみじみと考えさせられるイベントでした。

c0213693_031198.jpg

当日のお菓子はこちらです。
名前は『クリスマスブローチ』。
クリスマスに向けて、街もキラキラして、
なんだかいつもよりちょっとお洒落したくなる
そんな女の子の気持ちを和菓子に表現しました。

ベースのりんごのところは、カカオパウダーと自家製の甘夏ピールを
一緒に練り上げた小豆のようかん。
ピンクのグラデーションのキラキラのところは、錦玉かん。
鳥は、てぼう豆のようかん。
リボン柄は、アラザンを使いました。

今回難しかったのは、ブローチっぽく仕上げるところでした。

立体感を出しすぎるとブローチに見えないし、
キラキラの錦玉かんの質感との組み合わせに迷いました。

それでも、こんなブローチがあったらいいなと
思える作品に仕上がったので、すごく嬉しいです。
素敵なテーマをくださったみずたま雑貨店さんに感謝です。

【追記】
 お皿は、みずたま雑貨店の商品で、大正時代のお皿。
 昔のお皿は青色が多く、茶系は珍しいそうです。
 アンティークのレースのような落ち着いた可愛さがあり
 お菓子を素敵に引き立ててくれました。
 みずたま雑貨店のブログでも当日の様子と一緒に紹介されています。→
 
[PR]
by wanokashi89 | 2011-12-16 00:42 | イベントのこと

ちくちく

なんだかやたらと手を動かしたくて
針と糸でいろいろとあそんでます。
おやつセットのハンカチにも少しおめかし。
いくつか作って、来年のイベントの時に登場させられたらいいな。
c0213693_2346882.jpg


来週末のブローチ講座のお席、残り少なくなってきました。
気になる方はどうぞお早めに!

当日の和菓子、デザインも決まりました。
キラキラした乙女のブローチを和菓子に・・・
今回はかなり苦戦しましたが、
ようやく納得のいくものができたと思います。
早くみなさんにお見せしたいです。
[PR]
by wanokashi89 | 2011-12-03 00:05 | 日々のこと