ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来週の土曜日は。。。!

c0213693_0378100.jpg

小さな朝市に出店させていただきます!
来週の土曜です。
きっと桜もきれいに咲いているころですよね。
吉祥寺のお散歩もかねて・・・ぜひ!
お客様を前にしての対面販売は、
久しぶりなのでちょっぴりドキドキしてしまいそう。

c0213693_0383617.jpg

今回一緒に出店させていただくkonaさんと、
コラボメニューをご用意いたします。
konaさんのとっても美味しい天然酵母の丸パンと、
89のチャイスパイスの粒あんとで
朝市限定、あんぱんセットです!
こちらは数量限定なので
気になる方はどうぞお早めに。。。

それにしてもkonaさんのパンは本当に美味しい。
食べ物を作るという同じ立場の身としては、
それはもう脱帽モノの美味しさなのです。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-03-28 01:11 | イベントのこと

こんどは

鉱物、ブローチ・・・
いろいろなモノたちとコラボさせていただくことの多い
89の和菓子作りですが
今度のお相手は、絵本です。

作り手の思い入れのある絵本をテーマに
そこからインスピレーションを得たスイーツを
創作するというお仕事。

絵本をテーマにした和菓子作りは
実は前々から挑戦してみたかったことのひとつ!

今はどの絵本にするのか決めていく段階です。
89が掲載されるのはまだ先の予定ですので
また詳細が決まったら、ご報告しますね!

そんなわけで昨日も本屋さんの絵本コーナーを
うろうろうろ。。。
今回のお仕事とは関係ないのですが
こんな絵本に出会いました。
c0213693_18304635.jpg

身近にお子さんがいらっしゃる方はご存知かもしれませんが
ネコのムーチが、お友達のアールに贈り物をするお話です。
でもアールは何でも持っていて足りないものなんてない。
そんな友だちを喜ばせる物って何だろう?
ムーチがうんと考えて思いついた最高の贈り物は・・・
みなさん、何だと思いますか?

これは絵本ですが、むしろ大人の方におすすめしたい。
すごく考えさせられるし
読み終えたあと、本当にあたたかい気持ちになります。
贈り物にもぴったりの一冊です。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-03-14 18:50 | 89のこと

とほほ。

突然ですが・・・
先日、だんなさんとケンカをしちゃいました(汗)

でもその後ものすごーく後悔しました。

結局冷静になって考えてみると
原因はひとつ。

当たり前にあることを見過ごして
足りないことばかり要求していたからです。

こうしてケンカをしてみると
気づくのですが
足りないと思っている事も
見方を変えれば、十分足りているのですよね。

はあ。
反省。

人間関係に関わらず、身の回りの悩みとか
ストレスと感じている事などなど。
これって大体同じ原因だったりします。

はああ。
反省。

恵まれていることを
感謝できれば
こんなに幸せなのにね。

すぐに忘れてしまう、駄目な私。

もう!紙に書いて貼っておきたいくらいです!!
[PR]
by wanokashi89 | 2012-03-12 18:18 | 日々のこと

はなごころ

昨日はキレイな青空をみることができましたが
今日はどんより曇り空。
今にもぽつりぽつりと雨を降らしそうです。

朝一番に、傳田先生から昨日のお茶会のご報告をいただきました。
みなさんに喜んでいただけたとのこと・・・
本当にほっとしました。

昨日は納品した後も、何かトラブルがないか心配が拭えず
携帯をチラチラ見ながら、どこか緊張したまま過ごしました。

それもあって今日は、一気に体から力が抜けてしまい
なんだかまぶたも重いのですが
のんびりと穏やかな気持ちで、お休みの午後を過ごしております。

下が濃い茶のお席用のねりきり。
今回はきちんと撮影するタイミングがなかったので
いまのところ写真はこれだけですが
ケースに収める前のずらりと並んだ様子も
テキスタイルのデザインのようで
なんだか可愛らしく見えてしまうのは親心でしょうか?(笑)
c0213693_15235894.jpg

菓名は『花心 hanagokoro』

花心とは、華やかな心、陽気な心のこと。

春の花もだんだん咲き始め、日に日に春の到来を感じる季節。
草木、陽の光、風の香り。。。
そんな季節の移り変わりを感じるたびに
嬉しくて思わず顔がほころんでしまう、
そんな気持ちをお菓子に込めました。

しばらくはぐずついたお天気のようですが
ひと雨ごとに、春がやってくるといいます。

春本番はもうすぐそこなんですね。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-03-04 15:47 | イベントのこと

ご無沙汰しておりました…

おはようございます。
随分と更新が空いてしまいました…汗

体調を崩した訳ではなく、
ものすごく忙しかった訳でもなく、
すみません…
ある仕事のことで頭が一杯でした。

本当に不器用で、小さい脳みそなので
すぐにひとつのことで染まってしまい
他のことはうわの空。
困ったもんです。

ある仕事とは、今日納品に伺ったお茶会の
お茶菓子のお仕事。

傳田京子先生のお教室、れんぴかにて開催された
『ヒナ茶会』の、濃茶のお席用のねりきりと、
薄茶のお席のお干菓子をご用意させていただきました。

本格的なお茶席のお菓子を、お引き受けしたのは
実は初めてでした。
知らないことばかりで、戸惑いながらの創作は
なかなか思うように進まず、
本当なら途方に暮れるところでしたが
先生の、温かくも的確なアドバイスのおかげで
どうにか当日を迎えることができました

お菓子の写真はまた後日、アップいたします。

次回は、昨年のブローチカフェが繋げてくれた
お客さまのお仕事です。
ギフトなので、これまた気合が入ります。

皆さまにお会いできるのは
4月の最初の土曜日、
『小さな朝市(小匙舎+みずたま雑貨店)』になります。
井の頭公園の桜が咲いている頃でしょうか。
楽しみです。

そして、4月の後半は
私のお仕事のきっかけを作っていただいたと
いっても過言ではない、
大好きな作家さんの展示のお仕事へと続きます。

詳細はまた、今度。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-03-03 10:51 | イベントのこと