ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

穏やかに過ごす

ひとりマイペースに続けている89のお仕事ですが
それでも、ここは頑張り時だぞというオンの期間と
仕事と仕事の合間の、比較的のんびりと過ごせるオフの期間があります。

今週はそのオフの期間・・・
それはもう贅沢にのんびりと過ごせました。

まずは月曜日。
仕事のひと区切りがついて
次の仕事に頭を切り替えたいのだけど
どうにもエネルギーが湧かない。
そんな時は大体、本屋さんに足を運びます。
あてもなくフラフラとうろつき、いろんなジャンルのコーナーを
のぞきます。
この日は特に収穫なし。
夜中に急にクッキーが作りたくなり、焼き始め
旦那さんに珍しがられる。

火曜日。
友人の1dayカフェに顔を出す。
まだどこかぼんやりとした頭のまま、美味しいごはんに癒される。

水曜日。
工房でスパイス餡の仕込みをする。
夕方、吉祥寺の古本屋さん、百年で、この洋書に刺激を受け購入。
c0213693_00793.jpg

写真のスタイリングにほれぼれする。

木曜日。
とあるファッション雑誌の編集さんと待ち合わせ、
井の頭公園で撮影。
ぎこちない笑顔でポースを決める。
ちっちゃな記事ですが、良い記念になるので(笑)
嬉しい。

金曜日。
西荻窪のsajiro cloveさんで試食も兼ねての打ち合わせ。
餡と?の初めて食べる組み合わせにビックリ。
美味しくてはまる。

その後、みずのそらに顔を出す。
平日のゆっくりとした空間で、
五月女さんと、しゅんしゅんさんの世界を
もう一度味わう。
帰りみち、無相想さんを覗く。
このお皿に出会い、ひと目惚れ。
c0213693_00133.jpg

イギリスの古いお皿。
和菓子と組み合わせてみたいと、テンションが上がる。

穏やかな一週間に感謝・・・

それでは皆さん、素敵なGWをお過ごし下さい!
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-28 00:37 | 日々のこと

みずのそら 二人展はじまりました

先週末はお菓子の撮影や、納品などがあり、
準備中は気ぜわしい日々でしたが
その分たくさんの方に出会ったり、再会したりで
すごく充実した毎日でした。

撮影では、お菓子がスタイリングされるところから
見学させていただいたのですが、
これは本当におもしろかったです。
一枚の布で、お菓子の魅力がふわっと引き出される様子は
まるで洋服やメイクと一緒だなあと
傍らで見ていて、感心してしまいました。

そして、みずのそらでの
五月女寛さんとしゅんしゅんさんによる二人展、
土曜日より始まりました。

お二人の作品を通して、
旅の思い出だったり
幼い頃の思い出だったり。。。
幸せで、でも少しぼんやりしたような記憶が
自分の深い部分から、引き出されるような。。。
上手く言えないのですが、
とにかくきゅんと切ない気持ちになりました。

カフェには89のお菓子もございます。
c0213693_2248192.jpg

いちごの練りようかん
c0213693_22482232.jpg

黒糖とドライフルーツの粒あんもなか

会期は来週の日曜までです。
お時間がございましたらぜひ!
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-23 23:45 | 89のこと

おしらせ

c0213693_0382843.jpg


c0213693_040772.jpg


来週の土曜日、4/21から、五月女寛さんとしゅんしゅんさんの
二人展が始まります!

気持ちのよい新緑の季節。
のんびりお散歩がてら
ぜひ足をお運び下さい。

私はギャラリー内のカフェのお菓子を担当させていただきます。

メニューは二種類。
・苺の練りようかん
・黒糖とドライフルーツの粒あんもなか(←新作です!)

こちらはテイクアウトもご用意いたしますので
よろしければお土産に、ご自宅でのおやつにどうぞ!

お二人の作品に出会えるのが、私もとても楽しみです。

みずのそらの詳細はこちら
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-15 01:06 | イベントのこと

ありがとうございました

c0213693_19424584.jpg

先週の土曜日の朝市、
本当にたくさんの方にお越し下さいました。
ありがとうございました。
お天気には恵まれましたが、ひんやりと冷たい風の吹くなか、
早くから並んでお待ち頂き、申し訳ない気持ちもありますが
朝市でお買い求めいただいた、パンやおやつと一緒に
ほっとできる時間を過ごしていただけていたら、幸せに思います。

お客さまに直接お会いできる販売のイベントは
それでしか味わう事のできない嬉しい気持ちを
たくさんたくさんいただけるので
不安やドキドキもあり、すごーく緊張しますが、
やっぱりとても大切な時間なのです。

小匙舎さん、みずたま雑貨店さん、
今回もお声をかけていただきありがとうございました。

c0213693_19501759.jpg

朝市のとき、お客さまからいただいた絵本です。
この表紙をみて、89を思い出していただけたことが
何よりも嬉しい。。。じーん。
普段忘れてしまいそうな気持ちをそっと気づかせてくれる、
そんな素敵なお話でした。
ずっと手元に置いておきたい絵本になりました。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-09 20:24 | 89のこと

今日の工房

c0213693_23315466.jpg

いちじくの練りようかんと、苺の練りようかん。
パッケージのフィルムで包まれたところ・・・

c0213693_23314218.jpg

こちらはチャイスパイスの粒あん。
konaさんとのコラボ、あんぱん用と
いつものおなじみメニュー、ふくろうもなかに・・・

以上、めずらしく仕込みの中間報告でした☆

この季節はいつもより、お客様が多く並ばれるそうです。
土曜日はお天気も良さそうだし、
桜もちょうど見頃を迎えるので
吉祥寺の町もいつもにまして賑やかになりそうですね。

どの出店者さんも、数に限りがあります。
可能であれば、お早めに。。。お越しいただけると。。。

みなさま、お待ちしております!!
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-06 00:07 | 89のこと

静かな夜に

春の嵐と呼ぶには激しすぎるような・・・
そんな午後でしたね。

今は何事もなかったかのように
いつも通りの静かな夜です。

c0213693_18414157.jpg

今日仕込んだちょうちょの寒氷。
このまま数日乾かします。

よく聞かれるのですが、寒氷はカンゴオリと読みます。
寒天とお砂糖で出来ている半生菓子です。
いろいろな説があるのだけど
表面が薄く氷が張っているように見えるのが名前の由来だそう。
口にいれると、ほろりと溶けていきます。

写真は白っぽく見えるけど実際は柔らかいピンク。
春らしく、紅麹でほんのり染めました。

少し前に配合を変えたので
前よりも、よりもっちりと・・・
しっとりとしつつも、
ぎゅっと詰まっている食感になりました。

見た目ほど甘くなく
すっきりとした優しい甘さが
ほっとする和菓子です。

たくさん並んでいると、まるで桜の花びらみたい!
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-04 01:55 | 89のこと

今年も。。。

c0213693_19411534.jpg

家の近くの川のわきには、
毎年たくさんの菜の花が咲きます。

写真は今日の夕方撮ったもの。
見慣れた風景もこんなにキレイだと、
思わず立ち止まってしまいます。

先日、セミドライの苺を仕込みました。
甘い香りと甘酸っぱい苺の美味しさが、ぎゅっと濃くなりました。

てぼう豆の白あんに、この苺を刻んだものをたっぷり混ぜ込んで・・・
苺の練りようかんにしようと思います。
今週土曜日の朝市にもお持ちします!

週末はお花見のお客様もいらっしゃるかと思い、
数が少ないですが、ねりきりもご用意する予定です。

販売のイベントがしばらくなかったので
あの方や、この方や、あとあの方も・・・!
久しぶりにお会いできるといいなあなんて
そわそわしております。。。

明日は春の嵐だとか。
みなさま、お怪我のないよう
気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-04-02 20:19 | 日々のこと