ブログトップ

wanokashi 89

likehug.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ごちそうさま

c0213693_0564712.jpg

果樹園農家さんからの、いただきもの。

M705Gというなんだか格好いい名前がついている巨峰。
にもかかわらず・・・
袋にはただ「ぶどう」と。

どこからどう見ても、
君はぶどう。
それなのに大きく主張してる感じが
なんだか愛らしい。

皮がぱっつんぱっつんで
ぷりぷりとした
とっても甘い子でした。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-09-27 01:26 | 日々のこと

栗とハットピン

いまだ栗に夢中。

c0213693_2391598.jpg

脱気しているところ、と。
c0213693_239890.jpg

完成したところ。
これで栗1キロ分。


c0213693_2319960.jpg

cafe+gallery芝生さんで購入した可愛いハットピン。
たしかオランダのもの?いやロシア?いやはやデンマークか?
ごめんなさい・・・しゅん。
完全に忘れてしまった。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-09-24 23:22 | 日々のこと

イベントのおしらせです

少し前までは、小笠原の旅の余韻もあり
夏が名残惜しくて、名残惜しくて。

それでも。

朝方肌寒さで目が覚め、
タオルケットをたぐり寄せくるまったとき。

湯船に浸かった時、
あったかくて気持ちがよいなあと感じたとき。

ああもう秋なんだ、と。

季節の移り変わりを感じます。


秋はイベントの季節。
来月はふたつのイベントに誘っていただいております。

10/13(土)
千駄木喫茶ギャリコさん主催の
『ギャリコのちいさな秋市』
場所はギャリコさんの二階のスペースです。

10/14(日)
シバヤマミカさん主催
『おいしい週末ライオン市』
場所は浅草LION BUILDINGです。

c0213693_304072.jpg

地味な単純作業が、とてもすきです。
栗の皮むきにもすっかりはまってしまい
ここ数日ずっと栗の渋皮煮を作っております。
何に使うかは考えていないのですが
もくもくと無心に手を動かしていると、
なんだか幸せな気持ちになるので
栗を買いに行っては、せっせと仕込んでおります。

単純作業がいちばん嫌いだと豪語する主人は、
そんな私を不思議そうに眺めておりました。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-09-22 06:23 | イベントのこと

またくるね

5泊6日で小笠原諸島の父島に行ってきました。

本当に見るものすべてがキラキラしていて、夢のような毎日でした。

父島までは、東京から南へ1000キロ。
小笠原丸に乗り、25時間かかります。

360度どこを見ても水平線の中、ひたすら進みます。
蒼く輝く海面に、真っ白な雲が映ります。
c0213693_17535228.jpg

デッキでの気持ちのよい風に吹かれ、ひたすらのんびり過ごします。
本を読んだり、お昼寝したり。
時間とともに色を変えてゆく海と空は
どれだけ眺めていても飽きる事がありません。

c0213693_17441193.jpg

世界自然遺産に登録された小笠原諸島。
抜群の透明度の海で、シーカヤックをしたり
シュノーケルをしたり。
そして野生のイルカと泳げます。

c0213693_17441695.jpg

可愛らしいコテージ。
もともと板前さんだった方が経営されているので
お料理がとても丁寧で、心のある美味しさでした。

今回の旅で思ったこと。

私という存在は
数ある生き物の中の、ほんのひとつの命であり
この世界に誕生し、そして寿命を全うする。
ただそれだけのことをするために存在するんだということ。

人はひとりひとりに名前があるし、
それぞれに自我があり、欲求もある。
日常の中で過ごす世界の中で
あれこれと考え、忙しく過ごし、悩んだり。

でもそれって良い意味で、
笑っちゃうくらい無駄なことだと思いました。

だって私ひとりの存在は、こんなに儚いものだから。

その自分に出来る事はどうあがいたって限界がある。

だから自分の手の届く範囲で
出来る事をすればいい。
頑張りたいときは頑張って。
頑張りたくない時は、上手にさぼる。

今日一日をできるだけ幸せに過ごす。
人の人生はそれで良いのだと。

c0213693_17444410.jpg

c0213693_17444479.jpg

船が父島を出るとき。
島の人たちが見送りに集まってくれました。

ジェット船で沖までついてきてくれます。

手を振りながら
ありがとう
がんばって
またきてね
いろんな声が届きます。

またくるね。
切ないくらい幸せな旅を
ありがとう。
[PR]
by wanokashi89 | 2012-09-07 18:40 | 日々のこと